2023年7月11日(火)18:30-21:00
場所:なは市民協働プラザ
参加者:受講生32名、チアーズ9名
なは市民協働大学院2023開講しました!
なは市民協働大学院とは、地域課題の解決に向けた動きを促すコーディネーター的人材の
発掘・育成を目的とした市民講座です。
地域の現状把握から企画提案までの流れを通して、必要なスキルを学んでいきます。
今年は35名の受講生と共にスタートです。
1.学長挨拶
まずは、なは市民協働大学院の学長である知念覚市長による激励の挨拶を頂きました。
2.チアーズ自己紹介
全ての講座のファシリテーターを務める石垣綾音さん進行のもと、
まずはチアーズの皆さんの自己紹介です。
チアーズとは、協働大学院のOBOGや地域活動を行うキーパーソンで構成する応援団の事で、
豊富な知識や経験で、受講生の企画提案などをサポートします。
それぞれ那覇の好きなところ、那覇の嫌いなところを話して場を盛り上げてくれました。
座席をひとつの円形にし、これから共に学び合う受講生の自己紹介です。
皆さんそれぞれの想いをひとり1分程度にまとめて話してもらいました。
これからの活動の中でどのように実現化していくか楽しみですね。
4. 大学院 プログラム概要説明
那覇市若狭公民館の宮城潤館長から大学院についての説明を行いました。
本講座で身につける3つのスキル(じっくり、しっかり、ちゃっかり)や、
企画づくりのプロセスについてなど分かりやすいスライドで共有して頂きました。
5. グループ分け、グループワーク
アイスブレイクして、地域グループ分け(小禄・那覇西・中心市街地・新都心・真和志・首里)
をし、ファシリテーターを務める石垣綾音さんオリジナルのカードゲームをしながら、地域のこと、地域への想いをチーム内で共有して頂きました。
親は手元から聞きたい質問のカードを選び読み上げます。
親以外の人は答えを考え、発表します。
一番ナイスな答えの人にカードをあげます。
一番多くカードを集めた人の勝ちです。
6.グループの決意表明