2019年11月23日土曜日

第7回 企画ブラッシュアップ

第7回講座「企画のブラッシュアップ」
本日は各チーム合宿を通して生まれた企画のブラッシュアップです。
企画をより具体化し、実現に近づけるために、那覇市の各担当課やチアーズ、そして数多くの地域のステークホルダーの方々に参加して頂きました◎


そしてなんと、第5回公開講座の講師をして頂いた永田さんからも各チームの企画に対してコメントもいただきました!

今回は、参加してくださっている方々、そして永田さんのアドバイスを元に

それではいよいよ講座スタートです◎

▶︎本日のゲスト紹介
企画のブラッシュアップの為に、那覇市の各関係課より9名、地域の関係団体からも8名、そして7名のチアーズの方々にご参加頂きました!ありがとうございます◎頼もしい限りです。


▶︎本日の目標発表
本日はほとんどグループ別に作業をしてもらうことになります。企画の熟成度、精度や自信はまだまちまち。ですので、今回はステークホルダーの皆様と、懸念事項解消やネットワーク作り・連携などを行うことも念頭に、どこまで作業を進めたいのか決めてもらいました。

■チームWANGAN
プレゼンの流れを決めて、きちんと共有する。
■小禄
今日も1人ですが。子ども企画部の方向性、実現可能性を高める。企画を具体的にしていきたい。
■中心市街地
前回は入り口、今日はターゲットやインタビュー内容の詳細を詰めていきたい。
■真和志
前回よりも、企画内容が新しくなった、今回はステークホルダーが来ているので、相談しながら企画の実現可能性高めたい。
■首里
チーム名変えました。近助でワクワク首里チーム。情報共有、ステークホルダーからの助言を受けて、企画を具体的にしていきたい。
■新都心
検討中です。

各チーム、本日の目標に向けて頑張っていきましょう!

▶︎グループワーク
各ステークホルダーのみなさんには、関連するグループと一緒に着席していただきました。それぞれ、実践に近いアドバイスや、これからの連携のお話しなど、充実した時間になったようです。

みなさん真剣な表情で、ステークホルダーのみなさんのお話しを伺っています。

最終成果発表会で、この成果を聞けるのがとても楽しみです!


▶︎今日から使える「伝える」技術-プレゼンのコツ-

1時間たっぷり企画について話し合ったあとは、いよいよ発表に向けて動き出します。
事務局石垣より、伝わるためのプレゼンのプレゼンをさせていただきました。
基礎基本編、スライド編、語り編と分けて、伝わるためのコツを紹介しました。
ぜひ本番でも活かされますように!

▶︎最終発表&修了式についてのお知らせ
さて、最終発表に向けた心の準備を始めなければいけません。
最終発表は、発表形式自由の8分間ということで決定しました。
事前にデータの提出をお願いしています。

そしてドキドキのアクションプラン発表順決め
今回は、各チームに希望の順番を決めてコッソリ教えていただきました。

その結果…各チーム希望はほぼ被らず!

被ってしまった首里とWAGANの2チームは、トリを巡る争い!
真剣なじゃんけん対決の末、決まった発表順は以下の通りです!

1.首里
2.小禄
3.中心市街地
4.真和志
5.新都心
6.WANGAN(那覇西)

これまで事あるごとに先鋒を務めていたチームWANGANが、今回はトリになりました。どうなるか、本当に楽しみです!

▶︎協働大使についての説明
修了が目の前に見えてきました。受講生のみなさんには、修了後那覇市の協働大使になっていただけるようにお願いする予定です。
ということで、協働大使についての説明を行いました。

また、課題の発表時に「地域でがんばる人にスポットライトを当てたい!」という声も、拾っていただき、なんと地域での協働大使推薦制度もできたとのお知らせ。
受講生の声を拾っていだいた、まちづくり協働推進課の方にも大感謝です!

このような講座は今回が最後。
最後に、みなさんの進捗状況の確認と、発表にむけた意気込みをお聞きしました。

▶︎最後の進捗確認、決意表明
■WANGAN
プレゼンの構成と流れは途中だけれど、充実した議論ができた。
10日にミーティングして、トリ頑張ります!

■小禄
子ども企画部の方向性が見えてきた。公園管理課も含めて相談しようと思っている。まずは大人が遊ぶ企画をやってみて、プレイパークしてみようと思っている。そこから子ども企画部へ繋げたい。専門学校との連携も話が出てきたり、話が具体的になってきた。

■中心市街地
最初の講座の時に頑張らないと宣言したのだが、そのくらい肩の力を抜いてもここまで頑張ってこれた。自画自賛したい。企画を実行するにはお金がかかりそうなので、助成金なども狙っている。頑張ります。

■真和志
今後のスケジュール決も決めました。(オープンガバナンスの応募で東京に行くつもりで、)12月にディズニーランド行けるよう予定を空けています。
プレゼンも時間通り頑張りたい。優勝したいと思います!

■首里
発表順は、本当に1番で良いのかな。みんなにプレッシャーかけないか心配です。
発表に向けて準備頑張ります。

■新都心
合宿で色々アイデアは出したが、明後日の防災キャンプにてアンケートをして最終決定をする予定。まず目の前の事から頑張ります。

発表会への意気込みもばっちり。

そして、もう1つ別の方向に情熱を傾けている方も…
なんと、受講生のひとり、屋宜さんが、発表会終了後の懇親会を企画してくれるそうです!

なんと、場所は公園で!公園管理課との調整もしているとか…。

かなり気になりますが、ますます最終発表会が楽しみです!