2019年7月16日火曜日

開校しました!

2019年度なは市民協働大学院、ついに開校しました!


今年度は、31人の受講生、7名のサポートメンバー(受講歴ありのリピーター受講生)で講座を進めていきます!

まずは学長である城間市長より激励のあいさつをいただきました。


そしていよいよ受講者が主役!の講座が始まります。まずは自己紹介。円になった椅子を活かして、ひとりづつ、ぐるぐると10秒ずつ自己紹介!10秒たったら、椅子取りゲームのように次の人に順番を回します。ちょっと短い時間でしたが、みんなでわいわい共同作業。

今年も個性豊かな受講生が集まっていてわくわくです◎

事務局宮城によるプログラム説明。今年は「じっくり、しっかり、ちゃっかり」地域で活躍できるようになるための、魅力的な内容が満載です!


説明の後、音楽が流れてなにやら始まりました…


じゃーん!「なはびとチアーズ」のみなさんです!



講座内容はもちろんですが、今年はOB、OGや市役所職員などで構成される「なはびとチアーズ」が、地域で活動する際に必要なアドバイスやコーディネートをお助けしてくれます!まさしくなはびと応援団!

一通り説明が終わったところで、いよいよこれからの活動に向けて動き出します◎
「夏休みを過ごすなら、海派?山派?インドア派?」という質問から、部屋を分割して答えによってチームをつくってみるゲーム。





地域で取り組みたいことの種類、そして取り組みたい地域に分かれて、ひとまず地域の現場調査を進めるチームの決定です!




少数精鋭の小禄チームから、







全員女性で大所帯な真和志チームまで!

第4回講座までは、このチームで地域の現場調査を進めていきます!

最後に皆さんの決意表明!





やる気と個性集まるメンバーが揃った今年の講座、どんな企画が生まれるか、とても楽しみです!




第1回講座の次第と概要説明資料はこちらから。