2023年12月22日金曜日

【レポート】第8回講座「最終成果発表会/修了式」(後編)

2023年12月9日(土)14:00-17:00

場所:なは市民協働プラザ

参加者:受講生29名、チアーズ11名、ゲスト31名


→ 第8回講座「最終成果発表会/修了式」(前編)はこちら。



2023年度 なは市民協働大学院 修了式を行いました。

無事発表会を終え、最後は修了式です。
なは市民協働大学院の知念学長からのご挨拶です。

学長挨拶

知念覚|なは市民協働大学院学長


修了おめでとうございます。受講生を温かく見守ってくださったチアーズの皆様、ありがとうございました。課題設定力・企画力、いろいろなことを学んだと思います。

7月の開講から今日の最終成果発表会までお疲れ様でした。

皆様の思い熱意がまちづくりの新たな活力となり、必ずや魅力溢れる那覇の街を作り上げていけると確信しております。今後とも素晴らしい未来を共に築き上げて参りましょう。

本当におめでとうございました。





修了証授与


修了生33名中、式に出席した29名お一人お一人に、知念学長から修了証が授与されました。


ミキティ前学長が今年は受講生として参加してくださいました♡豪華な修了証授与式

新都心・縁(えにし)チーム


たのしむぞ〜O6(小禄)!


那覇西GOGO!


いちゃりば真和志

中心市街地チーム

首里チーム


修了生代表あいさつ 


たのしむぞ〜O6(小禄)!の皆さんが受講生を代表して修了生の主張をしました。



やわらかな冬の光につつまれた喜びの今 
ぼくたち 私たちは なは市民協働大学院を修了します!

7月11日 待ちに待った開講式。市長が学長で、元市長が同級生って豪華すぎ!と驚いた。グループ分けして、カードゲームが楽しかった!
8月 1日 地域調査と分析。台風6号まさかのオンライン。停電で離脱する人、暗闇から参加する人、続出した。チームの活動もオンラインを駆使して工夫して進めて行った。
8月22日 地域調査と分析。課題設定。この地域でやっていくぞと覚悟を決めた。
講座の合間は、仕事の後のミーティングを仲間と一緒に楽しんだ。町歩きは何故かいつも雨…(小禄チームに限る)。アイディア出しに欠かせないのはやっぱりビール。
9月12日 不完全プランニング。頭に残った パンじい
私たちの企画はよい「種」になっているか何度も考えた
9月30日〜10月1日 カレーでいっぱいの頭で迎えた みんみん合宿
斜に構える/構えない 広い視点で企画を見つめる練習をした
ダメ出しをされる黒糖 事務局へ緊張の中間報告を終え 黒糖にとても親近感が沸いた
夜のお楽しみは白熱したカレー対決
そして夜中まで企画を練って練って練りまくった
翌朝のご飯までフルサポート ありがとうございます
10月24日 コミュニティ・オーガナイジング
伝え方を練習し、自分の大事にしたいことをふりかえりました
11月14日 ステークホルダーと遭遇
交流のるつぼ!とにかく楽しく生み出されるアイディア 心強く感じました
そして今日は最終成果発表会

今日がゴールではありません。私たちはこれからも走り続けます!

 


チアーズの皆さんへ受講生代表より感謝状授与




祝辞


与儀弘子|協働によるまちづくり推進協議会会長


はいたい。なは市民協働大学院の修了、まことにおめでとうございます。

どのグループにおきましても発表も見事で感動的で充実したものでした。一連の修了の言葉、チアーズの皆さまへの感謝の言葉、この流れがとても感動的なシーンとして私の中に残っています。この後も継続してまた活動されると言うことに心強いものを感じております。

私ども協議会には約800名の協働大使の方が様々な分野の方がいらっしゃいます。是非皆さんにも協働大使になっていただき、一緒に住みよい街、これからも住み続けたい街、那覇市にしていきたいのでよろしくお願いします。

キラキラしていていいなぁ。お疲れ様でした。本当におめでとうございました。




閉会・記念撮影





改めて、受講生の皆さん、終了おめでとうございました♡


…そして、引き続き、走り続けてください!がんばってください♡

事務局も引き続き応援しております!!