2023年1月10日火曜日

【レポート】第8回最終成果発表会・修了式(後編)

【なは市民協働大学院 第8回】
日時:2022年12月3日(土) 14:00~17:00
会場:なは市民活動支援センター会議室2・3
参加:受講生 21名・Cheers 7名・一般 14名


講評・総評

島田聡子|チアーズ・那覇市協働によるまちづくり推進協議会副会長
地域の顔が見える関係づくり、なんでも相談できる地域、地域のことを知ってもらいたいなどのテーマが多かったのが印象的。
コロナ禍でも次に向かって一歩を踏み出そうという企画に、頼もしさを感じた。企画を進める中で、最初の思いやイメージが見えなくなる時、「実現したい姿」に一歩でも近づけたかどうかをぜひ振り返ってほしい。同じ仲間としてよろしくお願いします!



城間幹子|なは市民協働大学院前学長
市民目線の課題が見えてきて、力強いサポーターを那覇市は得たと感じた。
協働大使のお誘いもあったので、地域の核になる人材として、芽を出し、羽を広げて役割を担い、自分の足元から安心・安全の那覇市にしていけるように頑張っていただきたい!
みなさんの活動が波及して、元気な那覇市になりますように。ありがとうございます!!


渡慶次一司|那覇市市民文化部部長
地域愛、熱い想い、楽しいアイディアが伝わってきた。
自分自身にも気づきが多かった。台風の影響で楽しみにしていた合宿が中止になったということもあるが、受講生のみなさんとの横のつながり、チアーズの先輩方との関係性も継続していく中で、地域での活動を続けていただきたいなと思った。
本日はどうもありがとうございました。


修了式

無事発表会を終え、最後は修了式です。
なは市民協働大学院の新学長に就任された知念学長からのご挨拶です。

知念覚|なは市民協働大学院学長
夢には、理想・計画・実行、その先に成功がある。
皆さん、身近にあるものからのプランだった。実現するためには人が必要で、提案も必要。
課題はそれぞれの地域であるけれど、ぜひ行政とも連携していただきたい。
参加している那覇市の職員も持ち帰るものもあったと思う。
今後につながっていくはずなので、修了されても、ぜひ末長くよろしくお願いします。


修了書授与

次に、修了生26名中、20名お一人お一人に修了証が授与されました。


また、スタッフ・受講生一同を代表して、事務局長の宮城潤から感謝を込めてチアーズの皆さんに感謝状が授与されました。
舞台にあがるときにかっこよくポーズ!という無茶振りにも応えてくれたチアーズの皆さん☆



修了生代表挨拶|新都心チーム

最後に、新都心チームの本永万希子さん、金城孝郎さん、島袋君子さんからそれぞれご挨拶をいただきました。
不完全プランニングの重要性、そして異色種が一緒に活動する楽しさを感じたと言葉にしてくださいました。


講師、那覇市職員、チアーズ、事務局に向けた感謝の言葉に感動です。
挨拶のあと、なんと手作りランタンのプレゼントのサプライズ!
心遣いに感激の修了生挨拶でした~♡


改めまして、修了生のみなさま、本当におめでとうございます!
今後のご活躍を楽しみにしています☆